ナターシャ・グジーコンサート


 チェルノブイリのことをできるだけ多くの人に知ってもらい、救援を呼びかけるためのキャンペーンとして、様々な市民団体・学校・個人の方のご協力を得て、ナターシャ・グジー(ウクライナ出身避難民、歌手)のコンサートを開催しています。賛同していただける方はグジー賛同金(2000円/一口)をお寄せください。


今後のコンサート

日 時 ● 2004年1月11日(日)、14時開演
会 場 ● 大阪 サンスクエア堺B棟ホール
入場料 ● 大人1000円/子ども(小学生以下)・障害者500円/寄付金付座席指定券1500円
主 催 ● うたごえサークルぐみの木(電話072-291-0285、田中)

◇詳細は主催者までお問い合わせください。最新情報はHP(http://homepage2.nifty.com/chernobyl _children/index.html)まで。コンサート開催ご希望の方は事務局までご連絡ください。


ナターシャ・グジーコンサートを終えて

 京都キエフ交流の会では、設立1周年を記念して、さる10月18日(土)午後2時30分から、ナターシャ・グジーコンサートを京都市国際交流会館イベントホールで開催した。定員230人の小さなホールであるが、交流の会の会員を中心に満員になるなど盛況裡に終了した。コンサートの第1部は、ETSUMIさんによるピアノ伴奏のもと、ナターシャの美しい歌声がこだまし、第2部は民族衣装をまとったナターシャが、バンドゥーラの神秘的な響きとともに「川岸で静かに」、「弾けよバンドゥーラ」などを声量豊かに歌い上げ、多くの聴衆を魅了した。言葉は十分わからなくても、ナターシャの美しい歌声と選曲、神秘的な力強さも感じられるバンドゥーラの響き。これらは、いずれもナターシャのチェルノブイリの子どもたちへの真摯な思いが、確かなメッセージとして伝わってくる感動的なものであった。
(京都キエフ交流の会役員 島田崇志)


里親募集

 98年夏から開始した「甲状腺手術後の困窮家庭にある子どものための里親制度」ですが、今までに170人以上の子どもたちを支えてまいりました。この制度は毎月50ドル(ご請求は日本円で行います)を最低2年間支援を続けることを条件に、薬代・生活費にさえ困っているひとりの子どもを1対1で支える制度です。興味をお持ちの方は、事務局までお問い合せください。検討していただくための資料を用意しています。

 


次へ / ニュース目次へ