みなさんからのおたより


<<事務局あてのお手紙より>>

 梅雨入りも間近で蒸し暑い日々が続いております。
 私共の会で先日、6/3・4と公演をいたしました際に出ましたお募金の一部を「チェルノブイリ子ども基金」にお送りいたしました。
 東海のJCOの臨海事故をきっかけに企画したもので、チェルノブイリ「消えた村」です。「チェルノブイリと核の大地」の写真展も併せて開催いたしました。素晴らしい写真、感動いたしました。同時に亡くなってしまった子ども達、どうしようもなくやり場のない悲しさと憤りに全身ふるえる様な思いでした。
 「チェルノブイリの真実」のビデオも会のみんなと見ました。広河様の勇気と深い人間愛にただただ打たれるばかりです。東井さん達3人の方がわざわざおいで下さいました。
 おかげさまで大好評に終えることが出来ました。
 以上、ご挨拶まで

劇工房橋の会Kさん

拝啓
 若葉の候、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
 私たちも元気に学校生活を送っております。
 さて、先日の修学旅行の際には、お忙しい中、いろいろお世話になりありがとうございました。
 国際化が進む現在、幅広い知識を身につけ、今後や将来に生かしていける心構えをしっかりもつことができたように思います。
 チェルノブイリの被害の様子や、ターニャ、サナトリウムのことなどのお話をうかがい、とても感動しました。
 私たちは今回の研修でご指導していただいたことを今後に生かし、自分の将来に向かって日々努力していきたいと思います。
 お忙しいことと思いますが、お身体に気をつけて、これからもチェルノブイリの子供たちの笑顔を取り戻し続けてください。
 本当にありがとうございました。
敬具

愛知県東海市立平洲中学校 研修代表Tさん
(修学旅行中子ども基金を訪れた中学生から)

<<振込み用紙より>>

 太陽光、潮流、風力、地熱などもっと安全で地球にやさしいエネルギー活用に各国の関心が集まればいいですね。と同時に節約すべきところは節約して無駄は省かねば。
大阪府茨木市Tさん

 少しですが、救援活動の足しにして下さい。
大阪府大阪市Mさん

 様々「困難な状況」に心が痛みます。少しですが、お役にたてれば幸いです。
千葉県流山市Oさん

 3/11に人形劇の公演をした時にカンパを募り、集まったお金です。どうぞ、お役に立てて下さい。チェルノブイリを風化させないために、話し続けようと思っています。
福島県田村郡Oさん

 時々しか送金できませんが、子供達の希望のためにお金を使って下さい。
山形県米沢市Tさん

 原発事故は決して他人事ではないと思っています。活動を応援していますよ。
広島県佐伯郡Sさん

 チェルノブイリの子ども達の支援に協力されておられる皆さま誠に御苦労様です。身障の1人暮し老人なので思うに任せません。少しで申し訳ありません。
東京都葛飾区Fさん

 いつもご苦労さまです。私もロシア語の勉強を始めることにしました。いつかボランティアとして、子ども達と交流できたら…と思っています。
秋田県秋田市Cさん

 日本も少しずつですが脱原発に向けて一歩一歩進んでいるように思います。“どうせダメだ”という気持ちを捨てることから、原発のない世界を目指したい。
新潟県長岡市Iさん

 いつも感心しながら見せてもらっています。これからも待っている人のために頑張って下さい。
鳥取県気高郡Tさん

 はじめて募金します。ささやかですが、チェルノブイリの子どもたちのために役立てて下さい。これからも頑張って下さい。
福岡県福岡市Kさん

 ほんの気持ちですが、お役立てて下さい。チェルノブイリの子ども達の明るい未来の為に。
岐阜県岐阜市Kさん

♪事務局から
募金をお寄せいただく方には匿名の方も多くいらっしゃるため、[チェルノブイリの歌声]に掲載させて頂いているお手紙・通信欄のひとことは住所とイニシャルにさせていただいております。ご理解ください。
皆さんからの声をお待ちしています。


ニュース目次へ