東京公演アンケートより

会場アンケートより、コンサートの感想などをご紹介します。


 大成功に終わって良かったですね。ナターシャさんの歌声の迫力には圧倒されてしまいました。と同時にチェルノブイリが抱えている問題(やみ)の深さを改めて考えさせられました。
千葉県柏市Oさん

 今まで新聞やTVといった媒体を通してのみ知っていたチェルノブイリでの出来事が身近に感じられ、忘れてはいけないんだと改めて思いました。
東京都港区Mさん

 ナターシャの美しい歌声、バンドゥーラのすばらしい響きに感動したが、それだけでなく、このコンサートの意味(ナターシャの想い)、音楽の勉強を続けさせるために彼女を招待したことなど感銘を受けることが多かった。
千葉県習志野市Aさん

 とても感動しました。チェルノブイリの子ども達の話も、もっと伺いたかったです。子ども達の心理的、物質的援助など。
 スライドを上手く使ったスタッフの方の努力、構成に感心致しました。スライドも良いのですがナターシャはもう少しまん中でも良かったのでは?オペラ「囚われ人」の演出を少し思い出しました。
東京都文京区Aさん

 予想以上、と言ったら失礼ですが、とてもきれいな声で本当に驚いてしまいました。私と年がかわらない女の子が自分の国をこんなに愛して、がんばっていることを知って、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。
千葉県船橋市Yさん

 祖国を離れて救援コンサートにがんばるナターシャさんの姿に胸いっぱいになります。彼女が頑張っている、だから私たちは涙など見せられない。新潟県内に過去2度いらしたようですが、もっと小さな町にもいらして頂き大ぜいの人にチェルノブイリ事故はまだ終わっていないことを知らせて頂きたい。救援コンサートを小さな町、村でやらせて頂きたいと考えています。
新潟県北魚沼郡Gさん

 ナターシャさんの美しい日本語によるお話が心にしみた。ふるさとの子どもたちに対する愛と使命感に感動した。
東京都調布市Aさん

 美しい歌声が素晴らしかった。ただ、日本人にはなじみのない曲が多かったので、なじみのある曲、日本の曲も入れていただけたらうれしいです。
東京都調布市Tさん

 歌がとても良かった。チェルノブイリについて改めて再認識した。実態について厳しいことを考えさせられた。
埼玉県熊谷市Wさん

 こんなに感動したコンサートは初めてであった。この地球に存在するナターシャさん、広河さん、チェルノブイリ子ども基金のメッセージが伝わってきた。今日はどうもありがとうございました。
東京都杉並区Mさん

 広河さんのお話をうかがい、私たちの見えないところでの事がわかり、ナターシャさんの「忘れないで」という言葉が心に残りました。
東京都町田市Kさん

 今後もチェルノブイリ事故後のレポートをして欲しい。
東京都稲城市Iさん

 原発問題は日本も他人事ではありません。少しでも多くの人に現状を知ってもらえるように活動して下さい。
東京都府中市Sさん

 チェルノブイリ事故被災地の子どもたちをより多く救い、集められた収益金及び募金をより有効的に活用されますよう期待します。
千葉県習志野市Aさん

 バンドゥーラの演奏をもっと聞きたいと思った。悲しみや苦しみをのりこえて、力強く生きて行こうとする姿に勇気づけられます。
東京都調布市Aさん

 『チェルノブイリの祈り』(岩波書店)を読みました。東海村では本当のところ、どのようになっていて、今後どのようになって行くのでしょうか。
東京都杉並区Tさん

 日本語を勉強するなど、とても頑張っているので、歌ももっともっと多くの人に伝えていって欲しい。
埼玉県所沢市Sさん

 この問題を風化させないために、地道に草の根的に頑張って下さい。これを聞いて人生観が変わる子どもたちはきっと多いはずです。
千葉県千葉市Kさん


ニュース目次へ