4月イベント 「現地報告&コンサート」 の感想
○まさに天使の歌声!素晴らしく感動でした。(40代 女性)

○オクサーナさんと美しい声とバンドゥーラの音色が素敵でした。(30代 女性)

○とても素晴らしかったです。特にバンドゥーラが良かった。(60代 女性)

○素晴らしい演奏ありがとうございました。(60代 女性)

○たくさんの出演者の方々にお礼申し上げます。おひとりお一人とてもすばらしかったです。(80代 男性)

○24年前の出来事は良く覚えています。そして時々報道があるとき見ていましたが、そのたびに悲惨な状況を知り胸を痛めていました。わたし自身は何かできるわけではありませんが、こうしたチャリティコンサートに参加することくらいです。またぜひコンサートの企画を、と思います。今日は学ばせていただいたこと、素敵な音楽をありがとうございます。(60代)

○チェルノブイリ子ども基金や出演者に心からありがとうございます。このコンサートや子どもたちへの救援はすばらしいできごとだと思います。(20代 女性)

○大変すばらしく感動いたしました。ありがとうございました。(70代)

○とてもすばらしい会でした。24年もたったなんて、あっというまでしたね。演奏者はすべてすばらしかったです。2年前リトアニアの子どもたちの白血病が増えているとのことで支援コンサートを開いてきました。(70代 女性)

○初めて接することができてよかった。(40代 男性)

○佐々木さんの話長いよーと思う瞬間がありました。報告の後、5分休みなくて、すぐ音楽ききたい。休みあるなら初めから告知して、音楽だけ興味ある人をもっと呼びたい。社長が歌うのは良いことです。もっとバリトン練習頑張って下さい。女の子かわいかった。きれいでした。写真とりたい。(30代 女性)

○皆様とてもすばらしかったです。またオクサーナさんの独唱をお聞きしたいです。(70代 女性)

○演奏はすばらしかったです(ピアノ、ヴァイオリン、独唱)。バンドゥーラも美しい音で感動!衣装もgood(ヴァイオリン、独唱)。(女性)

○チェルノブイリについてまったくといっていいほど何も知りませんでしたが、写真と図を合わせた説明がとてもわかりやすく、衝撃を受けました。同年代の子どもたちがこんなにも苦しんでいること、事故から24年と言ってもまだ大量の放射能が残っていること、とても勉強になりました。バンドゥーラの音色もオクサーナさんのソプラノもとってもきれいでした!(10代 女性)

○すばらしかったです。報告も良く分りましたし、イベントがすばらしかった。(60代 女性)

○私自身を気付かせていただき感謝いたします。印田様はじめオクサーナ・ステパニュック、出演者の方々に心より感謝申し上げます。(40代 男性)

○ご出演者様、全員感動しました。久しぶりにクラシックに触れることができ、すばらしい演奏と歌声を聞くことができ、幸せでした。(20代 女性)

○どなたもとてもすばらしかったです。特にバンドゥーラの演奏はすばらしかった。(50代 女性)

○オクサーナさんの歌とてもすばらしかったです。とても心に響きました。(20代 女性)

○オクサーナさんがとてもすてきでした。バンドゥーラという楽器も音色もすてきでした。小寺先生から誘っていただき感謝しています。(30代 女性)

○演奏前の講演の内容が興味深かったです。民族楽器のバンドゥーラは初めて聴きましたが、素晴らしい音色でした。(40代 男性)

○生命を尊ぶお仕事、ひとりでも多くの方が加わるように!その為のお働きに敬意表します。(70代)

○素晴らしい演奏、歌声に感激しました。(60代 女性)

○オクサーナ・ステパニュック氏の歌声は生き生きしていました。チェルノブイリの支援を行っているナターシャ・グジー氏との共演をぜひ見たいものです。(20代 男性)

○オクサーナさんの声と演奏はとてもすばらしいものでした。今後ともご活躍ください。(60代 女性)

○オクサーナさんのすてきな歌声、耳にいつまでもひびいています。今後のご活躍を期待しています。(70代 女性)

○強く感情に働きかけすぎている感じを受けました。今後は写真を減らし統計データや医学データなどを活用されると良いと思います。バンドゥーラの際は、小ホールですから、マイクは不必要であると思います。自然な音を聴きたいです。ありがとうございました。(20代 男性)


○再びチェルノブイリのことを思い出しました。ありがとう。歌手、演奏者さんもすばらしかったです。(30代 男性)

○オクサーナ・ステパニュックさんのうたごえにはウクライナの風を感じた。しかし、その風にのり放射能も広まっていってしまった。それを私たちは忘れてはならない。はじめて耳にしたバンドゥーラの繊細で美しい響きの中にもそういった声をもききとれた気がした。美しいがゆえにかなしい。すばらしかった。ありがとうございました。(40代 男性)

○演奏者の肉声も聞きたかった。(40代 男性)

○若い方のチャリティコンサート心強い思いです。(60代 女性)


○オクサーナさんの歌や楽器すばらしかったです。チェルノブイリのこどもたちの想いがわかるようです。(50代)

○大変すばらしかったです。特にオクサーナが!(60代 男性)

○コンサートすばらしかった。ただ演奏中にスタッフと思われる方が携帯の電源を入れっぱなしにしていたり、どたどた歩いたり、ばたばた扉をあけしめするのはやめてほしかった。現地報告は知らない話で興味深かったです。以前とはまた違う状況なのですね。当たり前ですよね。(20代 女性)

○広河隆一さんの話も聞きたかったです。(50代 女性)

○思ったよりもずっと素晴らしい歌声でした。オクサーナさんのボリュームがすばらしかった。(50代 女性)

○貴重なイベントです。現実を伝えることと人間の持つ美しさと両方を通して、見据えて、私たちは新たな未来をつくっていく必要があると思います。(40代 女性)

○バラエティーにとんだプログラムで楽しめました。印田さん田中さんとも存じ上げない方でしたが、技術の高さと表現力に感銘を受けました。田中さんは独奏、伴奏と大活躍でお疲れ様でした。オクサーナさんはナターシャ・グジーさんの繊細な美しさとは別の力強く深みのある歌で大変魅力的でした。ウクライナの女性は皆さん美しいですね。丹羽さん、経済人でありながらチャリティ活動をなさっていること敬服いたします。いつまでも弱者の視点をもちつづけてください。(60代 女性)

○とても良かったと思います。コンサートはすばらしかった。現在の被災者の生活が良く分りました。経済状況など(収入とか)がもう少し分るといいです。(40代 男性)

○事故の大きさ、影響は考えていた以上でした。もっと知らなければいけないと思いました。(30代 女性)

○現地報告の中に、日常の暮らし方もレポートしていただければありがたい。「苦しい中にも……の楽しいひと時もある、……といった生活の知恵がある」といった感じのレポート。チェルノブイリの事故の大きさ(広島との比較)(日本地図)などのレポートはよく理解できた。(50代)

○演奏者どなたもすばらしかった。とくにオクサーナさんがすばらしい、声、バンドゥーラ共に。幸田さんのめったにきけない曲をきけてよかったです。(60代)

○クラシックコンサートとしても楽しめた。特にピアノがよかった。オクサーナさんのバンドゥーラとうた。(60代 女性)

○大変良かったです。楽しませていただきました。ありがとうございました。(70代 男性)

○放射能の被害が家族を壊したり、貧困を招いたりすることを知りました。末永い支援が必要だということも。出演者の方々のハートが伝わってきました。(50代 女性)

○すばらしい演奏でした。特にオクサーナの声にはふるえを覚えました。(50代)

○バンドゥーラ&オクサーナさんの歌すばらしかった。ヴァイオリンすばらしかった。ピアノもよかった。報告わかりやすくてよかった。
コンサートの一部のとき、後ろの扉が何度も開き、足音が響くのが気になった。舞台のいす等出し入れする方はもう少し服装に気を使ったほうがよい。スーツを着る必要はないが、上下黒にしたほうがよい。

○最初のレポート、オクサーナさんのバンドゥーラ演奏と美しい唄がよかった。もっと聞きたかった。ピアノとヴァイオリンはウクライナやベラルーシの曲もやってほしかったですね。(60代)

○再びオクサーナさんのすばらしい歌声が聴けてうれしかったです。美しい歌声に原発は似合いませんね。
佐々木さんの報告は伺っていてつらくてしかたありません。ロシアや他の政府が終結宣言をしたということは許せません。被害者は0歳〜一生つきまとう訳ですから、十分な政府の責任と保障のために闘ってほしい。原発はいらないと声を大にしてほしいです。私たち日本人も他人事としてとらえるのではなく、反原発の声を大にする必要があると痛感いたしました。
もう一つうれしかったのは、印田さんの幸田延作曲のソナタを聴けたことです。すばらしい演奏で印象に残りました。最後のアヴェ・マリアを聴くとヒロシマ、ナガサキの子どもたち、チェルノブイリの子どもたち、イラクやアフガニスタンの子どもたちの惨状を想像せざるをえませんでした。核兵器や原発、戦争をなくすために何をすべきか考えざるを得ません。(60代 女性)

○とても素晴らしく、オクサーナさんに感動いたしました。(50代 女性)

○この事故が過去の問題ではなく、まさに現代の問題なのだということを改めて痛感しました。日々新しくでてくるニュースでどうしても焦点があてられる機会が減っているからこそ、意識してこうして地道に活動を続けられていることの意義を感じました。
久しぶりのコンサートだったのもあり、とても楽しめました。このチャリティコンサートで(過去にうかがった際) バンドゥーラという楽器を知り、以来毎年のようにこのコンサートでの演奏を楽しみにしています。声楽、ヴァイオリン、ピアノの演奏もとても素晴らしかったです。来年も楽しみにしています。(30代 女性)

○チェルノブイリのその後のことはあまり知られていませんね。まず知ること、知らせること、大切ですね、再び繰り返さないために。(70代 女性)

○すばらしい。また聞きたい。(60代 女性)

○佐々木さんの報告がとてもよかったです。もちろんコンサートもすばらしかった。日本では原発が温暖化防止の理由で推進されているのはひどいことだと思っています。(60代)

○報告で被害の分布、病状の数値的なデータが知りたいと思った。(60代)

○オクサーナ・ステパニュックさんの演奏と歌が素晴らしかった。バンドゥーラは初めてききました。弾いて歌う容姿もすばらしい。次は彼女のみでコンサートをやってもいいのでは?

○オクサーナさんの「ディニープロスキー・ワルツ」が素晴らしかった。バンドゥーラだけでなくソロの曲をもっと聞きたかった。(60代 女性)

○素敵なゲストによるコンサートに出会え、心豊かになったように感じます。(50代 女性)

○オクサーナもステキーーとっても!日本在住ですか?でもグジーのコンサートもお願いします。(60代)

○オクサーナさんの歌声(バンドゥーラ)は素晴らしい。お母様になって声に深みが益したようです。ヴァイオリン、ピアノも素敵でした。特に珍しい曲(幸田)有難う。(70代)

○彼女はすごかった。一流はやはり違いますね。(50代)

○広い国土なのにそこに住み続けないといけないこと、ソ連がなくなり、貧しい国々がその財力で支援もむつかしくなっていることが、この問題を矮小化していると思います。たしかにIAEAも事故事実をまくひきしようとしている。広島の被害もまだ尾をひいていますが、さらに大きな問題で世界が注目していないと原発の安全とエネルギー政策を安易にとることになりかねません。(60代 女性)

○演奏、声、素晴らしく聴かせていただきました。(70代 女性)

○ナターシャさんのときに、スクリーンに日本語訳が投影されていて歌詞の意味がよくわかりましたので、今回もそうしてほしかったです。よりオクサーナさんの歌詞への理解が深まったと思います。(60代 女性)

○若い方のチャリティコンサート心強い思いです。(60代 女性)