「2011年 チェルノブイリ25年 命・自然 広河隆一 最新現地報告&チャリティコンサート」 感想


○千葉県で幼稚園教諭をしています。小さい子どもたちと生活する中で、どれくらい人体に影響しているのか心配しています。不安定な毎日なので普通の日常を送らせてあげたいと思うのですが、気をつけた方が良い事などあるのでしょうか。今はマスクと帽子着用をしています。千葉県でも危険なのでしょうか。今日はとても貴重なお話ありがとうございました。(20代 女性)

○広河さんの話はとても身になる話でした。本質的な話に触れ勉強になりました。
東京荒川少年少女合唱隊の皆さんはチェルノブイリの学習をされての今日の合唱、素晴らしいなと思いました。挨拶もはっきり堂々とされており、とても頼もしく思いました。美声を聞かせていただき元気を頂きました。米谷さんの指揮の素晴らしさを客席から見させて頂きました。クミコさんの祈りの前のお話も聞いてよかったです。素晴らしい歌をありがとうございました。出演者のご活躍を祈っています。(50代 女性)

○チェルノブイリはこわいなと思いました。(10代 女性)

○福島原発のさなか、とにかく広河さんのお話を伺うことがもっとも真実に近づけると思いかけつけました。予想以上の現実に胸が重くなりました。この会を企画してくださいました事に深く感謝いたします。合唱隊の方達、クミコさん、花田さん皆さん大変素晴らしく心にしみわたりました。ありがとうございました。(60代 女性)

○広河さんの話、こんなことになってもいつも淡々と静かにお話されて身体の奥までしみます。(60代 女性)

○息の長い活動に本当に頭が下がります。遠い国の出来事でなく、真剣に考えなくてはいけないと思った。このイベントの前にEARTH DAYに行ってきました。(30代 女性)

○政府の御用学者の言っている事があてにならないということが改めてよく分かりました。来た目的は主に講演を聴くためではありましたが歌や演奏もよかったです。(40代 男性)

○荒川少年少女合唱隊の歌に涙が止まりませんでした。どうもありがとうございました。(50代 女性)

○子ども達が音楽と楽しみながらチェルノブイリ(今後はフクシマ)を学ぶ、知ることはとても大切と感じた。(50代 女性)

○広河さんの話はおもしろかったです。クミコさんの歌がもう一曲聞きたかったです。(60代)

○広河さんのお話はひかえ目でやわらかい音声の分、よけいにリアルに信じられる言葉ばかり。
P.S.以前、赤レンガ倉庫でのDAYS JAPAN写真展でボランティアさせてもらいました。まっすぐで”本物の言葉”と行動する広河さんを会場から拝見でき、再び腹に力が入りました。(40代 男性)

○とても大切な会だと思います。今回はとてもタイムリーであり多くの国民に知っていただき、国・東電のおかしさを広めたい(60代 女性)

○現在の日本の政府・東電の情報・被害を少なく少なく見せようとすることが何を生むか怖いです。コーラスも素敵でした。(60代 女性)

○子どもたちの歌声に感動しました。広河さんのメッセージに真実があった事、みんながもっと知らなければと思いました。(60代 女性)

○とても意義のある会でした。広河さんが直接、福島にいかれた話はとても説得力があり、政府や東電の話は本当?と思っていたことがやはり……と恐ろしくなりました。これからもずっとしっかり見ていこうと思います。ありがとうございます。(60代 女性)

○福島の写真の中で地面が白い場面がありましたがあれは雪でしょうか?原発の危険性・問題を訴える事も必要ですが、原発なしでも大丈夫(自然エネルギーはコストが高いというカラクリ?)という代替案があることも、同時に訴えていく必要があると思います。今日はありがとうございました。(20代 男性)

○広河さんの講演と皆様の合唱を聞こうと思ってきました。素晴らしかったです!!ありがとうございました。(10代 女性)

○ありがとうございました。東京都の小学校の教員です。福島より一人の転入生が私の学級に入りました。彼女に対する心が定まりました。また私の教えた児童が合唱隊で活躍しています。心を育てること大切にしたいと思いました。(50代 女性)

○白い防護服が役立たない事を知らされ、やはりという気持ちとショックを受けています。(60代 男性)

○素晴らしい歌声に力をもらえます。(60代 女性)

○もし原子力発電所を全てとめた場合、どれくらいの電力で生活できるのでしょうか?幼稚園教諭をしておりますが、幼い子どもたちと生活する中で、今、どれくらいの危機意識をもったらよいのでしょうか。あまりに危険をあおって母親の精神状態にきたすのも心配です。(20代 女性)

○正しい知識や情報を得る事が、今後、第2、第3の事故や災害を未然に防ぐことになるのだと強く思いました。(50代 女性)

○日本の報道はひどいとつくづく感じてきました。この危機の日本になぜキチンと報道しないのか。(40代 男性)

○広河さんの情熱のこもった生々しいお話に感銘を受けました。”第二のチェルノブイリ”あるいはそれを越えつつある”フクシマ”のすさまじい実態を改めて感じ、政府・東電・マスコミ・御用学者の事故を小さくみせようとする”大本営発表”に怒りを感じました。(60代 男性)

○ロビーの展示を含め、すべてとても良かったです。(50代 男性)

○福島原発事故の発生は原発安全神話に基づいた人災であると思います。今、政府に求めることは全ての情報開示と住民の方の安全確保です。(70代 男性)

○広河さんの講演で政府や学者がごまかしている事がわかった。(50代)

○広河さんの報告に学ぶ事が多かったです(60代)

○荒川少年少女合唱隊の皆さんすばらしかったです(50代 男性)

○すばらしかった。子どもたちがすばらしかった。(60代 男性)

○全く初めて考えた。すぐに何と言えば、来て良かったです。(30代 女性)

○20年間もチェルノブイリ事故の犠牲者支援を続けて来られた努力に敬意を表します。(60代 男性)

○荒川少年少女合唱隊が感動しました。(20代 男性)

○広河さんの報告よかったです。ホームページで広瀬さんと発信してくださったこともあわせて本当に感謝しています。(60代 女性)

○今まで何も知らなくて福島原発の事で、いろいろなことをはじめて知りました。DAYS JAPANを読んだり、ツイッターも見ています。友人が福島市にいて、原発の事などとてもストレスになっています。今まで中立の立場でしたが、原発はいらないと強く思いました。(40代 女性)

○震災直後から、福島第1原発20〜30kmエリアでさえも危険な線量を発していたと言う報告に大変なショックを受けました。そして、チェルノブイリとほぼ同じ歴史になろうとしている事も素人ながらわかった。でも、限られた報告会の時間ゆえ吸収しきれていないと思う。
気力と時間が許す限り、もっと多くの事態を知って学習しておきたい。合唱、被災者や現場の人々にも届きますように。(30代 男性)

○広河隆一さんの話を聞いてやっぱりそうか(政府たちのウソ)とうなだれました。夫のいとこや親戚が伊達市にいます。発病しないで欲しいです。美しい福島が悲劇にみまわれるとは思っていませんでした。5年後の母乳にも?子どもを産むか悩みます。(30代 女性)

○広河隆一氏の話をもっと聴きたかった。(60代 女性)

○広河隆一さんの話が怖かった。(60代 女性)

○原発がさけられない問題となり浜岡原発があんなに海に近いとは知りませんでした。2部もとても素晴らしいものでした。歌、音楽はいいですね。(60代 男性)

○すばらしい集まりでした。エネルギーを自然のものに変えていかなければと強く思いました。(50代 女性)

○よかったです。(40代))

○ここ最近報道などで”チェルノブイリ”をよく耳にするようになり、気になっていた矢先でした。詳しく知りたいと思っても、新聞やTVなどに頼るしかなく、また、知識を得たところで自分に出来ることには限界があり、もどかしい気持ちでいっぱいです。みなさまの演奏もすばらしかったです。ありがとうございました。
(10代 女性)

○広河さんのお話は、現場をその目で見ているからこそより真実にそったお話だと思います。こういった真実を語られる場が増え、この時期だからこそ、より多くの方に聴いていただけることを切に願います。歌、ピアノ、合唱とても良かったです。ありがとうございました。(30代 女性)

○福島での原発事故があって初めて原発の恐ろしさを考えるようになりました。広河さんの写真とお話から、初めて知ることが多く、もっと真剣に、国(首相の指示)ではなく、専門家や研究者を中心とした話し合いや、情報公開が必要だと強く思いました。(30代 女性)

○よかったです。ありがとうございました。(20代 女性)

○ありがとうございました。とても良いコンサートでした。レクイエムを生で聞いたのは初めてでしたがだんだん思い出していつの事だったのか、何度か聞いているのにと時間の経過が恐ろしい思いでした。(60代 女性)

○福島の真実を知ることができて参加してよかったと思いました。今まだ進行中とのこと、一刻も早くその進行が止まることを願うばかりです。(70代 男性)

○心のこもった歌声にとても感動しました(30代 女性)

○広河さんのご講演スライドの題目”フクシマ元年”という言葉にハッとさせられ、本当にこれからなんだ……という思いがしました。毎年のことながら素敵な歌や演奏ばかりで胸が熱くなりました。(30代  女性)

○広河さんのお話、実際にチェルノブイリ、そして福島に行って見ての生の話、感想を聞かせて下さり有りがとう御座います。原発にたよった電気を豊富に贅沢に使った生活、考えあらためたいと強く思っております。そして浜岡原発から30km圏内に生活しているのがとても恐くすぐにも止めてもらうべき、何か行動を起こすようにしたいと思っていますが微力でも集まればと思いますが。東京で幼児のいる息子に早速デイズジャパンの電子版の気象情報を見る様に言います。(60代 女性)

○本当に恐ろしい事態になってしまった。どうしたらいいのだろう。戸惑う毎日です。荒川の子どもたちご苦労さまでした。一生懸命さがよく伝わってきました。(60代 女性)

○東京荒川少年少女合唱隊出演させていただきありがとうございます。また、このような機会があれば是非参加させて下さい。(50代 男性)

○日本のエネルギー政策を考え直す時にきている事をみんなで考え実行していかなければならないと思います。(60代 女性)

○まず浜岡をそして1基ずつ最後のひとつまで原発をとめる動きを大きくしていきましょう。(40代 女性)

○チェルノブイリの子どもたちが、今、日本を応援しているということを聞いて、なんとも胸が痛くなりました。(20代 女性)

○ジャーナリストの先生方、原発の職員、原発近くのお医者さんには命がけで頭が下がります。(50代 男性)

○今回の震災があるまで地震も原発も遠い世界の話と思いすごしてきました。子ども基金が20年にわたり活動してきていることも知りませんでした。遅ればせながら少しずつ勉強し、出来る事があれば何かしなければと思います。(50代 男性)

○日本〜世界を支配している原発ファシズムの恐さを痛感している。(60代 男性)

○今後も皆さんの復興のための活動に期待します。

○チェルノブイリ25年、フクシマ元年、本当になげかわしいことです。でも国民皆で出直さなければいけません!!(50代 女性)

○貴重なお話ありがとうございました。先日のツイッターでの爆発音のご報告のあと、音の正体らしき発表が数日後にマスメディアで流れたのをみて、改めて必要な情報を得る大変さを実感しました。(20代 女性)


5.今後の活動に対するご意見

○チャリティコンサート本当にすてきでした。子どもたちの歌声、クミコさんの歌声。ありがとうございました。(20代 女性)

○無理のない形で活動をされており、頭が下がります。(50代 女性)

○これからも活動を続けてたくさんの人に原発のおそろしさを知らせて欲しい。(60代 女性)

○お話、ピアノ、合唱、独唱すべてとてもよかったです。(60代 女性)

○友人達と(幼稚園の若い先生方も)共に参加させて頂きました。本当にありがとうございました。チェルノブイリ、フクシマ、この国、世界中の子ども達のためにがんばります。共にがんばりましょう。(50代 女性)

○子ども基金考えたいと思います。DAYS JAPAN毎号楽しみに読んでいます。(60代 女性)

○「チェルノブイリの子どもたち」をDVDにしてもらえたらと思っています。(60代 男性)

○原発の状況、もっともっと大きな声で発信してください。素人の考えでいつかは原発が大変な事になると考えていました。それがこんなに早くこんなことになるとは……(60代 女性)

○私もできるところから、被災者支援、原発反対の運動をやっていきたいと思います。頑張って下さい。(60代 男性)

○これからも続けて。(60代)

○長い間、地道に支援を続けて下さってありがとうございました。今回初めてなんてごめんなさい。写真展の場所がわかりにくく、今日コンサートにくる前にたくさん迷い、コンサートに30分以上おくれて残念でした。
(40代 女性)

○これからも頑張って下さいとしか言えない(50代)

○原発についての講演会を希望します。(60代)

○応援しています。頑張って下さい。(50代 男性)

○頑張って下さい。また来年も来ます。(60代 男性)

○今、何をすれば良いのかヒントを下さい。(30代  女性)

○福島原発災害のギセイを少なくするためにがんばりたいと思います。インターネットなどで拝見したいと思います。(60代 男性)

○福島原発と合わせて続けて広河さんの報告、原発というもの、放射能についてしっかりとつかみ伝えたい。
(60代 女性)

○「真実」を見極めつつ、「間違った行動・活動」をしないように、そしてさせないように、気を張りめぐらせた上でボランティア等に協力したい。10年後、20年後の日本や地球のために、当たり前の責任とベストを尽くしたい(自分なりに)。(30代 男性)

○チェルノブイリの報告会以外にフクシマ報告会もお願いします。いつも広河さんへは質問出来ないのですが、2〜3つでも質問できるとありがたいです。(30代 女性)

○息の長い活動を。(60代 男性)

○今後も平和の活動をアピールしていって下さい。(50代 女性)

○がんばって下さい。(40代)

○諸事情でご協力する事ができず心苦しいですが、こういった活動があるからこそ救われる人々がいらっしゃることは確かですし、重要な存在であるんですね。私も自分にできることをやっていこうと思います。どうぞこれからもご活躍応援しております。(30代 女性)

○大変勉強になりました。今後のご活躍をお祈りすると共に自分たちも何かせねばならない気がしました。(50代 男性)

○被曝の危険もある中、広河さんの活動に感銘を受けました。今後も、お体に気をつけて頑張って頂きたいです。
(30代 女性)

○福島原発事故について今後も、適宣、報告講演会を開催して下さい。(60代 男性)

○チェルノブイリ、フクシマの真実を多くの人に知らせてください。(30代  女性)

○注目の集まる今だからこそ、浜岡原発の即時停止を求める活動等、広めていくことが可能ではと考えます。今後も息の長い活動を頑張ってほしいと思います。(30代 女性)

○福島の状況を耳にしたとたん、まっさきにチェルノブイリのことを思い出しました。そしてチェルノブイリを支援し続けている団体があることを思い出しました。20年にわたる支援の蓄積を政府や原発産業が隠しつづけている今こそ発信していってください。こんな風に役に立つことになるとは本当にくやしく残念なこととは思いますが、どうかお願いします。(40代 女性)

○新宿区に貴会の事務所があることを知り、区民の一人として皆さんの活動を区内でもっと知っていただくお手伝いができればと思いました。(50代 男性)

○原子力反対したいが、頼りになる政治家がいない。どのように活動したらよいのだろう……。(50代 女性)

○「浜岡」を止めるために何をしたらいいのか?確信が持てないが、何らかの行動を起こさずにはいられない気持ちだ。(60代 男性)

○福島からの今後の写真、報告など知らせて下さい。DAYS JAPANの特集など知られていない出来事など発表してもらいたい。(70代 男性)

○原発は100%安全と言ってお金をばらまいてハコ物を作って開発、業者、原発設置でゼネコンが利益をあげて、国民に消費電力の低下を強く求めている実態を全国に訴求して頂きたい。東海大地震で中部電力の原発は大丈夫でしょうか。(70代 男性)

○日本人たちが放射能に対してあまりにも無知であることがたいへん気になります。特に子どもを持つ親たちには教えていかねばなりません。(50代 女性)